こんにちは!
株式会社フクイです。
令和4年も明けて、もう3ヶ月が経ちますね。
早いと感じるのは私だけなのか? と思っていたら、こんなことわざを見つけました。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬる にげつにげる さんげつさる)」
わかりやすく現代風にすると、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という感じです。
これは「一月から三月までの時期は行事が多く、時間の流れが早く毎日があっという間に過ぎ去る」と喩えた言葉のようです。
確かに、1月は正月があり学校でも会社でも正月気分が抜けた頃には、すぐに2月です。
そして、2月は元来28日しかなく普通の月に比べ短いです。
さらに、3月は年度末でもあり、決算、進学、引っ越しなど新生活を迎えるイベントが目白押しということです。
実際の活動日数の少なさに加え、誰もが感じている慌ただしさが、月日の過ぎるのを早く感じさせている理由なのではないでしょうか。
昔の人達も同じ様に感じていたと思うと少し感慨深いです。
さて、前置きが長くなりましたが、本日はダクト火災後の飲食店の写真を載せております。
ダクト火災とは、厨房などの排気ダクト内に蓄積された油や埃に調理火などが引火し、ダクト内部で火災が発生することです。
特に油を使う厨房をお持ちの飲食店、食品加工工場などでダクト火災がよく発生しております。
これらを未然に防ぐために、チェックしてもらいたいのが以下の項目です。
きちんと煙が排気されているか?
グリスフィルターの油汚れはひどくないか?
排気出口の外輪口から油が染み出ていないか?
もし、上記に該当するような状態であれば、ダクト内にたまったほこりや油に調理火が引火すると、大きな火事につながる可能性があります。
一旦火災が発生すれば、お客様に危険が及ぶほか、消防車の放水によって厨房設備が使い物にならなくなってしまうなど被害は計り知れません。
なので、定期的に点検、清掃を行い、何か異常を感じた場合は専門の業者に点検をお願いするようにしましょう。
株式会社フクイでは、ダクトメンテナンス、ダクト交換、ファン交換など承っております。
また、工場完備しておりますので、ダクト製作のみのご注文も承っております。
一般ダクトから特殊ダクトまで、大きなものから小さなものまで、
個人事業主様から大手企業様まで幅広くたくさんの製作品を納品させて頂いております。
さらに、弊社工場では、一般ダクトだけではなく、様々な形状で、様々な用途に対応できる特殊オーダーメイド、マイクロダクト、キャンバスなどの製作にも力を入れております。
お問い合わせはこちら↓
matsumoto7202419@gmail.com
松本